2009年01月20日

いよいよ明日、オバマ氏の大統領就任式

明日(ワシントンの現地時間で1月20日午前11時半)、

日本時間で1月21日午前1時半から、
オバマ氏のアメリカ大統領就任式が行われる。

それに先立って、歓迎式典が行われたが、メンバーがすごかった。

スティービー・ワンダーU2ボノビヨンセトム・ハンクス

タイガー・ウッズなどの大スターがワシントンに集結した。

トム・ハンクスのスピーチは、映画のワンシーンみたいで、
映像的に面白かった。

タイガー・ウッズなんて、スポーツ以外の場に出てくるのは珍しいことだ。

200万人以上の人がここに集まるらしい。

これはすごい。

2005年のブッシュ前大統領の就任式で、30万人だったそうだから、
いかに大人数が集まるかが分かる。

就任式では、リンカーンが使ったものと同じ聖書を使うのだそう。

そんな古いもの、わざわざ博物館から持ち出すんだろうね。

そして、レッド・カーペットではなく、グリーン・カーペットの上を歩くらしい。

これは、オバマ氏の政策の、グリーン・ニュー・ディールによる。

そして、現地時間の午後に連邦議会議事堂からホワイトハウスの間を
パレードするらしい。

ここで、あの世界で一番、頑丈なキャデラックが登場するようだ。

全世界注目の就任式まで、もう少し。

早く、演説とパレードの模様が見てみたい。

楽しみだ〜。


人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ


わーい。
タグ:オバマ
posted by クチベータ・ミミダンボ at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

